美容師が教えるシャンプーのコツ☆

Beauty

今日はとっても役立つシャンプーテクニックについてお話していきたいと思います。

みなさんきっと美容室でしてもらうシャンプーが好きですよね?

私自身もとっても好きですし、おそらく嫌いな人はほぼいないんじゃ無いかと思います。

(まれに人に触られるのがくすぐったいなど例外もありますが、、、)

ですが、なぜ美容室のシャンプーが気持ち良いんでしょう?

人に洗ってもらうから?美容室という特別な空間だから?

それとも、なにか特殊なスキルがあるから?

答えはすべて、イエスです!!

ただし、それを家でも簡単に再現できる技があるんです。

美容室に行かなくても、自分で洗っても気持ちよく洗えるんです。

その秘密をこれからこっそり教えます。

とっても簡単なので、是非ご自宅で試してみてください。

美容師が教えるシャンプーのコツ☆

極意その1

まず、一番大切なのは泡立ち!!

きめ細かい濃密な泡で頭皮から毛先まで包み込む。

そのために、しっかりと予洗い(出来ればファーストシャンプー)してスタイリング剤や皮脂などをある程度落とす。

そして空気をたっぷりと含ませながら、水分も少量ずつ足して泡立てる。

これだけでかなりモコモコの泡が頭を包んでいるはず。

極意その2

あとは、指の腹で頭皮をつかむようにして上に引っ張り上げるようにマッサージする!!

これだけ!笑

大切なのは、ゆっくりと力づよく、きちんと頭皮を掴んでいる感覚が大事!

ゴシゴシとこする必要はありません。頭皮も髪の毛も傷つけるだけです。

極意その3

最後たっぷりのすすぐ!!!

本当にそれだけ!

シャンプーの時間の倍くらい、しっかり丁寧に。

まとめ

以上、当たり前のことをお話ししました。

しかし、何事も基本が大事!

むずかしい技とかでは、ないのです。

でもこの工程をいかに丁寧にしっかりやるかが、気持ち良さのポイントでもあります。

1日の終わりに疲れをほぐしながら、リラックスできるバスタイムをお過ごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました